幼児期における協同性とその援助の視点を探る

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/1049
タイトル
幼児期における協同性とその援助の視点を探る
タイトル(別表記)
The natures of cooperation in early childhood : examining the teacher's role in kindergarten
ファイル
内容記述

近年, 幼児教育・保育において「協同性」がひとつのテーマとなっている。本稿では, 第I部において協同性をめぐる理論的問題を検討し, 第II部において附属幼稚園高松園舎における協同性に視点を当てた事例検討を行った。第I部では, 幼児教育・保育において協同性の問題が浮上した背景として, 従来の「主体性」に基づく子ども中心の保育との関連で検討し, 主体性概念との関連で協同性概念を再検討することを試みた。第II部では, 遊びの中の協同性とグループ活動における協同性の観点から, 実践事例を検討した。

研究論文・実践報告

著者
著者 川田 学
著者(ヨミ) カワタ マナブ
著者(別表記) Kawata Manabu
著者 津田 千明
著者(ヨミ) ツダ チアキ
著者(別表記) Tsuda Chiaki
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
18
開始ページ
65
終了ページ
78
出版者
香川大学教育学部
出版年月日
200903
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.