30人学級における教師-児童のかかわりに関する一考察--ある教師の一日を追って

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/1052
タイトル
30人学級における教師-児童のかかわりに関する一考察--ある教師の一日を追って
タイトル(別表記)
A case study on one day's relationship between teacher and children at a class consisting of 30 children at elementary school
ファイル
内容記述

30人学級における1日の学校生活を通して, 教師はいかなる頻度で児童一人ひとりに関わることができるのか。本研究においては, 1年生担任教諭のある1日における担任児童に対する学習支援・生活の指導について, {学習場面・生活場面}の双方を包括したデータを基に, 児童へのかかわりの実態を分析・検討した。

研究論文・実践報告

著者
著者 松下 幸司
著者(ヨミ) マツシタ コウジ
著者(別表記) Matsushita Kouji
著者 田崎 伸一郎
著者(ヨミ) タザキ シンイチロウ
著者(別表記) Tazaki Shinichiro
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
18
開始ページ
103
終了ページ
111
出版者
香川大学教育学部
出版年月日
200903
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.