技術科教育における生徒の「ものづくり」経験と評価観に関する一考察--「ものづくり」単元の事前・事後質問紙調査結果を手がかりに

( Max 2000 Items )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/1053
Title
技術科教育における生徒の「ものづくり」経験と評価観に関する一考察--「ものづくり」単元の事前・事後質問紙調査結果を手がかりに
Title Alternative
A study on students' experience of production and evaluating points of products in industrial education at junior high school
File
Description

中学校の技術科教育における「ししおどしづくり」の実践について, 授業の事前・事後に生徒に対する質問紙調査を実施した。本研究においては, 質問紙調査結果をもとに, 中学校生徒の「ものづくり」経験と, 技術科教育における「ものづくり」経験を通して形成される生徒の評価観について, 分析・検討を行った。

研究論文・実践報告

Author
著者 松下 幸司
著者(ヨミ) マツシタ コウジ
著者(別表記) Matsushita kouji
著者 氏家 徹也
著者(ヨミ) ウジケ テツヤ
著者(別表記) Ujike Tetsuya
Publication Title
香川大学教育実践総合研究
Volume
18
Start Page
113
End Page
119
Publisher
香川大学教育学部
Published Date
200903
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
Resource Type
Departmental Bulletin Paper
Language
jpn
Text Version
publisher
Set
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.