技術科教育における生徒の「ものづくり」経験と評価観に関する一考察--「ものづくり」単元の事前・事後質問紙調査結果を手がかりに

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/1053
タイトル
技術科教育における生徒の「ものづくり」経験と評価観に関する一考察--「ものづくり」単元の事前・事後質問紙調査結果を手がかりに
タイトル(別表記)
A study on students' experience of production and evaluating points of products in industrial education at junior high school
ファイル
内容記述

中学校の技術科教育における「ししおどしづくり」の実践について, 授業の事前・事後に生徒に対する質問紙調査を実施した。本研究においては, 質問紙調査結果をもとに, 中学校生徒の「ものづくり」経験と, 技術科教育における「ものづくり」経験を通して形成される生徒の評価観について, 分析・検討を行った。

研究論文・実践報告

著者
著者 松下 幸司
著者(ヨミ) マツシタ コウジ
著者(別表記) Matsushita kouji
著者 氏家 徹也
著者(ヨミ) ウジケ テツヤ
著者(別表記) Ujike Tetsuya
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
18
開始ページ
113
終了ページ
119
出版者
香川大学教育学部
出版年月日
200903
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.