事例研究:小学校第3学年の1児童に対する除法文章題の指導--香川大学教育学部特別支援教室「すばる」での実践

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/1054
タイトル
事例研究:小学校第3学年の1児童に対する除法文章題の指導--香川大学教育学部特別支援教室「すばる」での実践
タイトル(別表記)
A case study on the instruction of division word problems to a third grade student
ファイル
内容記述

香川大学教育学部特別支援教室「すばる」で通級指導を受けている小学校第3学年の1人の児童に対する, 余りのない除法の文章題の指導事例を報告した。本児童は, 集中して取り組むことがやや困難であり算数文章題では十分に意味を理解せずに立式する様子がみられた。そこで, 問題場面を絵で示したり除法の式を示したりし, それをもとにブロックなどの教具を用いた操作活動や除法の問題作りを行わせる課題を中心に算数の指導を行った。その結果, 基礎的な除法の文章題について正しく立式し答えを求めることができるようになった。

資料

著者
著者 長谷川 順一
著者(ヨミ) ハセガワ ジュンイチ
著者(別表記) Hasegawa Junichi
著者 堀田 亜矢子
著者(ヨミ) ホッタ アヤコ
著者(別表記) Hotta Ayako
著者 馬場 広充
著者(ヨミ) ババ ヒロミチ
著者(別表記) Baba Hiromichi
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
18
開始ページ
121
終了ページ
130
出版者
香川大学教育学部
出版年月日
200903
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.