教員養成課程「数学科教育」の授業における図形の論証指導の扱いについて : 教員養成系大学・学部学生への調査をもとに

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/1120
タイトル
教員養成課程「数学科教育」の授業における図形の論証指導の扱いについて : 教員養成系大学・学部学生への調査をもとに
タイトル(別表記)
On the Instruction of Proof Problems of Geometric Figures in the Class of Mathematics Education for College Students : Results of the Inquiry of the Proof Problems to College Students in Teacher Training Course of Mathematics
ファイル
内容記述

数学科教育関連の授業で図形の証明問題の指導法を扱う際の素材を検討するために大学生を対象とした調査を実施した。基本的な証明問題を用いたが,時間的な制約下では半数ほどのものしか証明を完成させることができない問題もあった。また,典型的な誤答と考えられる記述もみられた。このような問題は,大学生が中学生のつまずきを追体験し,それをもとに図形の証明指導の方法を様々な観点から検討する素材となり得るものであると考えられる。また,数学科教育関連の授業でこれらの問題を取り上げる際の留意点にも言及した。

研究論文・実践報告

著者
著者 金光 三男
著者(ヨミ) カネミツ ミツオ
著者(別表記) KANEMITSU Mitsuo
著者 長谷川 順一
著者(ヨミ) ハセガワ ジュンイチ
著者(別表記) HASEGAWA Junichi
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
15
開始ページ
7
終了ページ
17
出版者
香川大学教育学部
出版年月日
200709
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
権利関係
本文データはNIIにおいて電子化したものである
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.