学級規模が児童の学級適応に及ぼす影響(1) : 児童の意識調査から

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/1122
タイトル
学級規模が児童の学級適応に及ぼす影響(1) : 児童の意識調査から
タイトル(別表記)
Class Size and Pupils' Adjustment (1) : From the Investigation of Pupils' Consciousness
ファイル
内容記述

本研究では,少人数学級や複数担任による少人数指導という学級規模が児童の学級適応に及ぼす影響について検討することを目的とした。附属高松小学校の1年生112名,2年生99名,3年生119名と附属坂出小学校の1年生75名,2年生78名,3年生80名の計563名を対象に教師の指導行動に対する認知尺度と学級適応測定尺度を実施した。少人数学級,複数担任学級,通常学級における教師の指導行動および児童の学級適応の比較を行った結果,概して,30名の少人数学級と40名の複数担任学級の児童のほうが40名の通常学級の児童よりも教師の指導行動を肯定的に認知しており,学級へ適応していることが明らかになった。最後に学級規模とその教育効果についての今後の研究の方向性について示された。

研究論文・実践報告

著者
著者 大久保 智生
著者(ヨミ) オオクボ トモオ
著者(別表記) Okubo Tomoo
著者 山本 淳子
著者(ヨミ) ヤマモト ジュンコ
著者(別表記) Yamamoto Junko
著者 藤井 浩史
著者(ヨミ) フジイ ヒロシ
著者(別表記) Fujii Hiroshi
著者 辻 幸治
著者(ヨミ) ツジ コウジ
著者(別表記) Tsuji Koji
著者 横山 新二
著者(ヨミ) ヨコヤマ シンジ
著者(別表記) Yokoyama Shinji
著者 有馬 道久
著者(ヨミ) アリマ ミチヒサ
著者(別表記) Arima Michihisa
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
15
開始ページ
33
終了ページ
39
出版者
香川大学教育学部
出版年月日
200709
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
権利関係
本文データはNIIにおいて電子化したものである
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.