学級規模が児童の学級適応に及ぼす影響(2) : 保護者の意識調査から

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/1123
タイトル
学級規模が児童の学級適応に及ぼす影響(2) : 保護者の意識調査から
タイトル(別表記)
Class Size and Pupils' Adjustment (2) : From the Investigation of Guardians' Consciousness
ファイル
内容記述

本研究では,少人数学級や複数担任による少人数指導という物理的措置(学級規模)が,保護者の学校生活認知と子育て不安とに及ぼす影響について検討することを目的とした。研究1では,小学校1年生~3年生の保護者339名を対象に質問紙調査を実施し,「保護者用学校生活認知尺度」および「子育て不安尺度」を作成した。研究2では,小学校1年生~3年生の保護者556名を対象に,作成した尺度を用いて質問紙調査を実施した。結果から,少人数学級に在籍する子どもをもつ保護者の「対教師認知」の平均値が通常学級の保護者に比較して高いこと,逆に「子育て不安」の平均値は最も低いことが明らかとなった。少人数学級編制の導入は,保護者の教師に対するポジティブな認知と情緒の安定にプラスの影響を及ぼすのではないかと考察された。

研究論文・実施報告

著者
著者 山本 淳子
著者(ヨミ) ヤマモト ジュンコ
著者(別表記) Yamamoto Junko
著者 大久保 智生
著者(ヨミ) オオクボ トモオ
著者(別表記) Okubo Tomoo
著者 藤井 浩史
著者(ヨミ) フジイ ヒロシ
著者(別表記) Fujii Hiroshi
著者 辻 幸治
著者(ヨミ) ツジ コウジ
著者(別表記) Tsuji Kouji
著者 横山 新二
著者(ヨミ) ヨコヤマ シンジ
著者(別表記) Yokoyama Shinji
著者 有馬 道久
著者(ヨミ) アリマ ミチヒサ
著者(別表記) Arima Michihisa
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
15
開始ページ
41
終了ページ
47
出版者
香川大学教育学部
出版年月日
200709
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
権利関係
本文データはNIIにおいて電子化したものである
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.