香川大学教育学部附属小学校との連携による教員養成プログラムの開発(その2)

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/1128
タイトル
香川大学教育学部附属小学校との連携による教員養成プログラムの開発(その2)
タイトル(別表記)
Development of Teacher Training Program by Cooperation with Elementary Schools Attached to the Faculty of Education, Kagawa University (Part II)
ファイル
内容記述

本研究では,香川大学教育学部附属小学校と連携した教員養成プログラムの一つとして教育実習プログラムを設定し,大学院生および学部学生による体育授業の形成的授業評価得点の変化,教授技術(相互作用数)の変化,授業の反省内容の変化の3視点から検討を行った。その結果,形成的授業評価の変容から,A小学校で授業を担当した院生,及び学部学生は単元を通して概ね附属小教員の得点と同程度で授業を展開することができた。また,授業の反省の中身についてもその視野の広がりと深まりから授業担当院生及び学生の成長が確認できた。しかし,教授技術の一つである相互作用については,A小学校おいて一定の成果が認められたものの単元を通した相互作用行動の改善という観点では十分な成果が上げられなかった。

研究論文・実践報告

著者
著者 米村 耕平
著者(ヨミ) ヨネムラ コウヘイ
著者(別表記) Yonemura Kohei
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
15
開始ページ
87
終了ページ
100
出版者
香川大学教育学部
出版年月日
200709
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
権利関係
本文データはNIIにおいて電子化したものである
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.