日本の学校におけるピア・サポートの体系的な理解の試み

( Max 2000 Items )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/1148
Title
日本の学校におけるピア・サポートの体系的な理解の試み
Title Alternative
Three Dimensions to Categorise Peer Support Practice in Japanese Schools
File
Description

本研究では,学校におけるピア・サポートを体系的に理解するための試みとして,調査を行った。調査結果を検討したところ,実施規模,実践の特徴,トレーニングと支援活動の有無という次元による分類が,体系的な理解に有用であろうと思われた。実践を分類したところ,「全校規模で,特定の子どもたちへのトレーニングと支援活動を行った」例と,「学年や学級の子どもたち全員へのトレーニングと支援活動を行った」例が多かった。

研究論文・実践報告

Author
著者 中尾 亜紀
著者(ヨミ) ナカオ アキ
著者(別表記) Nakao Aki
著者 戸田 有一
著者(ヨミ) トダ ユウイチ
著者(別表記) Toda Yuichi
著者 宮前 義和
著者(ヨミ) ミヤマエ ヨシカズ
著者(別表記) Miyamae Yoshikazu
Publication Title
香川大学教育実践総合研究
Volume
16
Start Page
169
End Page
179
Publisher
香川大学教育学部
Published Date
200803
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
Resource Type
Departmental Bulletin Paper
Language
jpn
Rights
本文データはNIIにおいて電子化したものである
Text Version
publisher
Set
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.