小学校・中学校における読むこと・書くことの習得が困難な児童・生徒に対する学習支援の方法についての研究 : アクティブ・ラーニングを取り入れて

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/27896
タイトル
小学校・中学校における読むこと・書くことの習得が困難な児童・生徒に対する学習支援の方法についての研究 : アクティブ・ラーニングを取り入れて
タイトル(別表記)
Research on How the Learning Support for Difficult Students Learn to Write and Read in Elementary and Junior High School : Development of a Method of Support Difficult Students by Using Active Learning
ファイル
内容記述

研究論文・実践報告
(Research Articles / Practical Reports)

要 旨 特別支援を必要とする子どもの言葉の力を伸ばすための有効な教育方法としてのアクティブ・ラーニングに着目し,その研究に取り組んだ。そして,研究を進めるために四つの視点①主体的な言語活動を設定する,②論理的思考力を伸ばす深い学びを行う,③協働的学びの方法を工夫する,④学びのプロセスを自覚する,を設定し,児童.生徒にアセスメントを行い,それに応じた学習の展開を図った。

著者
著者 佐藤 明宏
著者(ヨミ)
著者(別表記) Sato Akihiro
著者 加地 美智子
著者(ヨミ)
著者(別表記) Kaji Michiko
著者 藤村 まや
著者(ヨミ)
著者(別表記) Fujimura Maya
著者 藤川 史菜
著者(ヨミ)
著者(別表記) Fujikawa Fumina
著者 片岡 亜貴子
著者(ヨミ)
著者(別表記) Kataoka Akiko
著者 尼子 智悠
著者(ヨミ)
著者(別表記) Amako Tomohisa
著者 西吉 亮二
著者(ヨミ)
著者(別表記) Nishiyoshi Ryoji
著者 吉田 崇
著者(ヨミ)
著者(別表記) Yosida Takashi
著者 藤崎 裕子
著者(ヨミ)
著者(別表記) Fujisaki Yuko
著者 額田 淳子
著者(ヨミ)
著者(別表記) Nukada Junko
著者 大西 小百合
著者(ヨミ)
著者(別表記) Onishi Sayuri
著者 高木 真澄
著者(ヨミ)
著者(別表記) Takagi Masumi
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
掲載誌(別表記)
Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa Unizersity
35
開始ページ
1
終了ページ
14
出版者
香川大学教育学部
出版者(別表記)
Faculty of Education, Kagawa University
出版年月日
2017-09-30
ISSN
1345708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.