特別支援教室「すばる」における現職教員のための研修プログラムの充実 : 個別学習指導の事前研修プログラムの検討と試行

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/27907
タイトル
特別支援教室「すばる」における現職教員のための研修プログラムの充実 : 個別学習指導の事前研修プログラムの検討と試行
タイトル(別表記)
Enhancement of Training Program for Incumbent Teachers in the Resource Room “Subaru”
ファイル
内容記述

研究論文・実践報告
(Research Articles / Practical Reports)

要 旨

 香川大学大学院教育学研究科特別支援教室「すばる」では,高度教職実践専攻特別支援教育コーディネーターコースの指導実習及び現職教員内地留学生の長期研修を行っている。これまでも研修プログラムの改善に努めてきた。本論では,①指導実習の実施要項の改訂,②指導ビデオを作成し,実施要項とビデオによる研修に取り組んだ。その成果と課題について報告する。

著者
著者 武蔵 博文
著者(ヨミ)
著者(別表記) Musashi Hirofumi
著者 山本 木ノ実
著者(ヨミ)
著者(別表記) Yamamoto Konomi
著者 中島 栄美子
著者(ヨミ)
著者(別表記) Nakajima Emiko
著者 徳永 千恵子
著者(ヨミ)
著者(別表記) Tokunaga Chieko
著者 富永 大悟
著者(ヨミ)
著者(別表記) Tominaga Daigo
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
掲載誌(別表記)
Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa Unizersity
34
開始ページ
55
終了ページ
67
出版者
香川大学教育学部
出版者(別表記)
Faculty of Education, Kagawa University
出版年月日
2017-03-31
ISSN
1345708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.