子どもの表現を導く支援ができる保育者養成に関する実践的研究(2)

( Max 2000 Items )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/27908
Title
子どもの表現を導く支援ができる保育者養成に関する実践的研究(2)
Title Alternative
A Practical Study about Education Program of Childcare Worker, Can Bring Out The Children’s Expression (2)
File
Description

研究論文・実践報告
(Research Articles / Practical Reports)

要 旨

 本研究は,1)子どもの表現活動を導くことができる保育者を養成するために,音楽に関する授業科目において育てるべき資質・能力について考察し,2)そのことを保証する授業内容を再構築し,3)授業内容が適正であるかどうかについて検証を試みることである。長島の「授業力評価スタンダード(音楽科)」を応用することにより検証したところ,再構築した授業内容については,概ね適正であるとの結果を得ることができた。

Author
著者 岡田 知也
著者(ヨミ)
著者(別表記) Okada Tomoya
著者 桐山 由香
著者(ヨミ)
著者(別表記) Kiriyama Yuka
Publication Title
香川大学教育実践総合研究
Publication Title Alternative
Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa Unizersity
Volume
34
Start Page
69
End Page
82
Publisher
香川大学教育学部
Publisher Aalternative
Faculty of Education, Kagawa University
Published Date
2017-03-31
ISSN
1345708X
NCID
AA1147009X
Resource Type
Departmental Bulletin Paper
Language
jpn
Text Version
publisher
Set
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.