子どもの表現を導く支援ができる保育者養成に関する実践的研究(2)

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/27908
タイトル
子どもの表現を導く支援ができる保育者養成に関する実践的研究(2)
タイトル(別表記)
A Practical Study about Education Program of Childcare Worker, Can Bring Out The Children’s Expression (2)
ファイル
内容記述

研究論文・実践報告
(Research Articles / Practical Reports)

要 旨

 本研究は,1)子どもの表現活動を導くことができる保育者を養成するために,音楽に関する授業科目において育てるべき資質・能力について考察し,2)そのことを保証する授業内容を再構築し,3)授業内容が適正であるかどうかについて検証を試みることである。長島の「授業力評価スタンダード(音楽科)」を応用することにより検証したところ,再構築した授業内容については,概ね適正であるとの結果を得ることができた。

著者
著者 岡田 知也
著者(ヨミ)
著者(別表記) Okada Tomoya
著者 桐山 由香
著者(ヨミ)
著者(別表記) Kiriyama Yuka
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
掲載誌(別表記)
Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa Unizersity
34
開始ページ
69
終了ページ
82
出版者
香川大学教育学部
出版者(別表記)
Faculty of Education, Kagawa University
出版年月日
2017-03-31
ISSN
1345708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.