全学共通科目における成績評価の現状と課題

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タイトル
全学共通科目における成績評価の現状と課題
タイトル(別表記)
Assessment in General Education: Current Issues
ファイル
内容記述

 2008年の中央教育審議会答申「学士課程教育の構築に向けて」では、大学教育の質を確保するための多くの課題が示された。その中の一つに「成績評価の厳格化」がある。この課題はすでに1997年の大学審議会答申において示されているが、答申が出されるたびにその比重を増してきたものである。この動向に呼応して、香川大学も中期目標・中期計画のうちに「成績評価の厳格化」を掲げている。
 本稿は、香川大学における「成績評価の厳格化」の取り組みを進めるために、この問題の内実の検討、香川大学の現状の確認、その課題の析出を狙うものである。まず、大学審議会答申、中央教育審議会答申の該当部分にもとづいて、なぜ「成績評価の厳格化」が課題となるのかを確認する(1)。そのうえで、通常「成績評価の厳格化」ということでひとくくりにされている問題を分析して、そこに含まれる複数の課題の相互関係を明確にする(2)。「成績評価の厳格化」という言葉で一括されている問題のうちには、ともすれば矛盾するような複数の課題が含まれており、注意を要する。次いで、香川大学の成績評価システム(GPA) の運用を各学部別に確認し(3)、最後に課題の析出を行う(4 )。
 大学教育開発センター調査研究部では、2009年10月から、「成績評価の厳格化」問題に関するワーキンググループ(以下、WGと略記する) を設置し、議論を重ねてきた。また、12月15日実施の「全学共通教育の平成22年度実施に向けた研修会」(以下、全学FD研修会と略記する)でも、「成績評価の厳格化・標準化」に関する分科会を設定し、参加者の間でこの問題に関する意見交換が行われた。本稿は、これらの議論の成果を基礎として書きあげられたものである。

著者
著者 佐藤 慶太
著者(ヨミ) サトウ ケイタ
著者(別表記) SATO Keita
著者 羽白 洋
著者(ヨミ) ハジロ ヒロシ
著者(別表記) HAJIRO Hiroshi
掲載誌
香川大学教育研究
掲載誌(別表記)
JOURNAL OF HIGHER EDUCATION AND RESEARCH KAGAWA UNIVERSITY
07
開始ページ
33
終了ページ
47
出版者
香川大学大学教育開発センター
出版者(別表記)
Center for Research and Educational Development in Higher Education, Kagawa University
出版年月日
2010-3
ISSN
1349-0001
NCID
AA1197154X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
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