「大学検定」の自校教育への利用可能性 ─「大学検定」の内容分析を通じて─

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Title
「大学検定」の自校教育への利用可能性 ─「大学検定」の内容分析を通じて─
Title Alternative
On the Availability of Kagawa University Test for Own-University Education
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Description

 近年、高等教育の現場においては、「自校教育」のニーズが高まりをみせている。「自校教育」とは、「大学の理念、目的、制度、沿革、人物、教育・研究等の現況、社会的使命など、自校(自学)に関わる特性や現状、課題等を中心的な教育題材として実施する一連の教育・学習活動」(大川 2006、11頁)である。自校教育の実践は大学設置基準の大綱化以降、盛んに行われるようになっており、大川(2009)によれば、2008年時点において自校教育に関する授業を実施している大学は36.5%、特に国立大学は53.2%にも及ぶという。
 本学では、2008年度の時点で自校教育として位置づけられるような教育・学習活動が本格的に行われているわけではなかった。そこで、筆者は2008 年度、教養ゼミナールにおいて「香川大学検定をつくる!」という授業科目を設定し、その作成過程を通じて、本学への理解を深め、本学への愛校心や帰属意識を高めることをねらいとした授業を行った(詳細については、香川大学大学教育開発センター編『香川大学教育研究』第6号を参照)。こうしたねらいは、半期の授業を通じて少なからず達成されたといえる。しかし、そこで作成された『香川大学検定』は、その作成過程に携わっていない
第三者の、本学への愛校心や帰属意識を高めるためのツールとして十分なレベルに達しているわけではなかった。
 そこで、この授業で得られた成果を叩き台としながら、その受講生であった学生が、自身の所属する学生支援サークル「MINtS(ミントス)」のメンバーとともに、その完成を目指すプロジェクトを立ち上げた。このプロジェクトを通じて完成した『香川大学検定』は、新聞やテレビ等、複数のメディアで取り上げられ、入手希望の問い合わせが学外からも多く寄せられた。大学の内外を問わず、より多くの人々に『香川大学検定』を手にとってもらうことによって、本学に対する理解がより深まるとするならば、本学関係者のみを視野に入れた「自校教育」以上の成果が得られたともいえる。
 この『香川大学検定』を、自校教育のツールとしてより有効なものとするために、他大学における同様の取組に学ぶことには一定の意義があろう。そこで、本稿では、各大学でどの程度「大学検定」が行われているのか、また行われているとすれば、どのような「大学検定」が行われているのか、その調査結果を報告する。本稿を通じて、自校教育のツールとしての『香川大学検定』のあり方について言及したいと考える。

Author
著者 葛城 浩一
著者(ヨミ) クズキ コウイチ
著者(別表記) KUZUKI Koichi
著者 高橋 範久
著者(ヨミ) タカハシ ノリヒサ
著者(別表記) TAKAHASHI Norihisa
著者 竹村 勇治
著者(ヨミ) タケムラ ユウジ
著者(別表記) TAKEMURA Yuji
Publication Title
香川大学教育研究
Publication Title Alternative
JOURNAL OF HIGHER EDUCATION AND RESEARCH KAGAWA UNIVERSITY
Volume
08
Start Page
109
End Page
118
Publisher
香川大学大学教育開発センター
Publisher Aalternative
Center for Research and Educational Development in Higher Education, Kagawa University
Published Date
2011-3
ISSN
1349-0001
NCID
AA1197154X
Resource Type
Departmental Bulletin Paper
Language
jpn
Text Version
publisher
Set
香川大学
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