学問基礎科目の充実と共通教育コーディネーターの役割

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/27955
タイトル
学問基礎科目の充実と共通教育コーディネーターの役割
タイトル(別表記)
On the Enrichment of Academic Core Subjects and the Roles of Coordinators of General Education
ファイル
内容記述

 本稿は、「調査研究部共通教育コーディネーター(科目領域選出)等検討WG」(以下WG と略記)の報告である。平成24年6月15日に開催された調査研究部会議で、今年度取り組むべき課題について話し合われ、二つのワーキング・グループを設置することが決められた。そのうちのひとつが当WGであり、その任務は、「科目領域を選出母体とする共通教育コーディネーターの役割の検討」と「学問基礎科目の在り方と課題の検討」であった。この二つが検討課題となった事情は以下の通りである。
平成23年度から新カリキュラムと共通教育コーディネーター制が導入され、2年目をむかえた今年度は、それらの検証が必要であった。共通教育コーディネーターは後に述べるように、学部選出メンバーと科目領域を母体とするメンバーの二つの柱から成り立っている。前者については、調査研究部全体で議論することとなったので、WGでは全体としての検証はなされず、後者に限定されることとなった。その結果、新カリキュラムの検証と改善も、科目領域選出コーディネーターが直接関わる学問基礎科目を中心にすえることとなったのである。

著者
著者 中谷 博幸
著者(ヨミ) ナカタニ hヒロユキ
著者(別表記) NAKATANI Hiroyuki
著者 斉藤 和也
著者(ヨミ) サイトウ カズヤ
著者(別表記) SAITO Kazuya
著者 品川 大輔
著者(ヨミ) シナガワ ダイスケ
著者(別表記) SHINAGAWA Daisuke
著者 三宅 岳史
著者(ヨミ) ミヤケ タケシ
著者(別表記) MIYAKE Takeshi
著者 佐藤 慶太
著者(ヨミ) サトウ ケイタ
著者(別表記) SATO Keita
著者 山田 俊介
著者(ヨミ) ヤマダ シュンスケ
著者(別表記) YAMADA Shunsuke
著者 室井 研二
著者(ヨミ) ムロイ ケンジ
著者(別表記) MUROI Kenji
掲載誌
香川大学教育研究
掲載誌(別表記)
JOURNAL OF HIGHER EDUCATION AND RESEARCH KAGAWA UNIVERSITY
10
開始ページ
63
終了ページ
76
出版者
香川大学大学教育開発センター
出版者(別表記)
Center for Research and Educational Development in Higher Education, Kagawa University
出版年月日
2013-3
ISSN
1349-0001
NCID
AA1197154X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.