全学共通教育新カリキュラムの検証

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/28418
タイトル
全学共通教育新カリキュラムの検証
タイトル(別表記)
Evaluating the New General Education Curriculum
ファイル
内容記述

特集Ⅱ「全学共通教育新カリキュラム」

はじめに

 香川大学では、平成30年度の大学全体のカリキュラム改革に先行する形で、全学共通教育の新しいカリキュラムを平成29年度よりスタートさせた。一連のカリキュラム改革については、旧カリキュラム(平成23年度カリキュラム)の検証を行う中で明らかになった
問題点の改善を目指したものである。それら問題の詳細については香川大学教育研究第14号をご覧頂きたいが、我々が基本としたのは香川大学共通教育スタンダードであり、その実質化をカリキュラム改革の柱とした。ここで共通教育スタンダードの確認をしておこう。
それは、
 ① 21世紀社会の諸課題に対する探求能力
 ② 課題解決のための汎用的スキル(幅広いコミュニケーション能力)
 ③ 広範な人文・社会・自然に関する知識
 ④ 地域に関する関心と理解力
 ⑤ 市民としての責任感と倫理観
である。この教育目標を実現するために練られたのが、今回の新カリキュラムである。スタートしたばかりなので全般的に検証する段階には無いが、実際に実施して気付いた点などを確認することは意味のあることである。本稿では、新カリキュラムの概要に触れた後、本学の最も特色のある授業科目である主題科目について振り返ることにする。

著者
著者 高橋 尚志
著者(ヨミ) タカハシ ナオシ
著者(別表記) TAKAHASHI Naoshi
著者 葛城 浩一
著者(ヨミ) クズキ コウイチ
著者(別表記) KUZUKI Koichi
著者 佐藤 慶太
著者(ヨミ) サトウ ケイタ
著者(別表記) SATO Keita
著者 清國 祐二
著者(ヨミ) キヨクニ ユウジ
著者(別表記) KIYOKUNI Yuji
掲載誌
香川大学教育研究
掲載誌(別表記)
JOURNAL OF RESEARCH IN HIGHER EDUCATION KAGAWA UNIVERSITY
15
開始ページ
61
終了ページ
69
出版者
香川大学大学教育基盤センター
出版者(別表記)
Higher Education Center,Kagawa University
出版年月日
2018-03
ISSN
1349-0001
NCID
AA1197154X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.