全学共通教育新カリキュラムの検証

( Max 2000 Items )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/28418
Title
全学共通教育新カリキュラムの検証
Title Alternative
Evaluating the New General Education Curriculum
File
Description

特集Ⅱ「全学共通教育新カリキュラム」

はじめに

 香川大学では、平成30年度の大学全体のカリキュラム改革に先行する形で、全学共通教育の新しいカリキュラムを平成29年度よりスタートさせた。一連のカリキュラム改革については、旧カリキュラム(平成23年度カリキュラム)の検証を行う中で明らかになった
問題点の改善を目指したものである。それら問題の詳細については香川大学教育研究第14号をご覧頂きたいが、我々が基本としたのは香川大学共通教育スタンダードであり、その実質化をカリキュラム改革の柱とした。ここで共通教育スタンダードの確認をしておこう。
それは、
 ① 21世紀社会の諸課題に対する探求能力
 ② 課題解決のための汎用的スキル(幅広いコミュニケーション能力)
 ③ 広範な人文・社会・自然に関する知識
 ④ 地域に関する関心と理解力
 ⑤ 市民としての責任感と倫理観
である。この教育目標を実現するために練られたのが、今回の新カリキュラムである。スタートしたばかりなので全般的に検証する段階には無いが、実際に実施して気付いた点などを確認することは意味のあることである。本稿では、新カリキュラムの概要に触れた後、本学の最も特色のある授業科目である主題科目について振り返ることにする。

Author
著者 高橋 尚志
著者(ヨミ) タカハシ ナオシ
著者(別表記) TAKAHASHI Naoshi
著者 葛城 浩一
著者(ヨミ) クズキ コウイチ
著者(別表記) KUZUKI Koichi
著者 佐藤 慶太
著者(ヨミ) サトウ ケイタ
著者(別表記) SATO Keita
著者 清國 祐二
著者(ヨミ) キヨクニ ユウジ
著者(別表記) KIYOKUNI Yuji
Publication Title
香川大学教育研究
Publication Title Alternative
JOURNAL OF RESEARCH IN HIGHER EDUCATION KAGAWA UNIVERSITY
Volume
15
Start Page
61
End Page
69
Publisher
香川大学大学教育基盤センター
Publisher Aalternative
Higher Education Center,Kagawa University
Published Date
2018-03
ISSN
1349-0001
NCID
AA1197154X
Resource Type
Departmental Bulletin Paper
Language
jpn
Text Version
publisher
Set
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.