デザイン思考と社会科歴史授業の学習構造に関する一考察―ダブルダイヤモンド・モデルの観点から―
URI | http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/28887 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Title |
デザイン思考と社会科歴史授業の学習構造に関する一考察―ダブルダイヤモンド・モデルの観点から―
|
||||||||||||
Title Alternative |
A Study on Design Thinking and the Learning Structure of Social Studies History Class: From the Perspective of the Double Diamond Model
|
||||||||||||
File |
AA1287676X_002_L_001-012.pdf
( 2013.0 KB )
Open Date
:2020-04-10
|
||||||||||||
Description |
<要約>本研究では、子どもたちの豊かな発想を生かしながら、「深い学び」や「創造的な学び」を導く社会科授業の実現を目指し、歴史授業の実践事例を対象として、学習過程にデザイン思考を取り入れることの有効性と課題について検討した。実践事例の分析から、追究活動・交流活動やジグソー学習を組み込んだ授業において、それらの学習構造にダブルダイヤモンド・モデルの発散と収束の要素が見られることを確認した。 |
||||||||||||
Author |
|
||||||||||||
Publication Title |
香川大学教育学部研究報告
|
||||||||||||
Publication Title Alternative |
Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University.
|
||||||||||||
Volume |
2
|
||||||||||||
Start Page |
1
|
||||||||||||
End Page |
12
|
||||||||||||
Publisher |
香川大学教育学部
|
||||||||||||
Published Date |
2020-03-31
|
||||||||||||
ISSN |
24352020
|
||||||||||||
NCID |
AA1287676X
|
||||||||||||
Resource Type |
Departmental Bulletin Paper
|
||||||||||||
Language |
jpn
|
||||||||||||
Text Version |
publisher
|
||||||||||||
Set |
香川大学
|
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.