デザイン思考と社会科歴史授業の学習構造に関する一考察―ダブルダイヤモンド・モデルの観点から―

( Max 2000 Items )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/28887
Title
デザイン思考と社会科歴史授業の学習構造に関する一考察―ダブルダイヤモンド・モデルの観点から―
Title Alternative
A Study on Design Thinking and the Learning Structure of Social Studies History Class: From the Perspective of the Double Diamond Model
File
Description

<要約>本研究では、子どもたちの豊かな発想を生かしながら、「深い学び」や「創造的な学び」を導く社会科授業の実現を目指し、歴史授業の実践事例を対象として、学習過程にデザイン思考を取り入れることの有効性と課題について検討した。実践事例の分析から、追究活動・交流活動やジグソー学習を組み込んだ授業において、それらの学習構造にダブルダイヤモンド・モデルの発散と収束の要素が見られることを確認した。

Author
著者 鈴木 正行
著者(ヨミ)
著者(別表記) M. Suzuki
著者 池田 良
著者(ヨミ)
著者(別表記) R. Ikeda
Publication Title
香川大学教育学部研究報告
Publication Title Alternative
Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University.
Volume
2
Start Page
1
End Page
12
Publisher
香川大学教育学部
Published Date
2020-03-31
ISSN
24352020
NCID
AA1287676X
Resource Type
Departmental Bulletin Paper
Language
jpn
Text Version
publisher
Set
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.