2002年度「学校教育入門」の授業評価

( Max 2000 Items )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/324
Title
2002年度「学校教育入門」の授業評価
Title Alternative
Assessment of the Instruction """"Introduction to School Education"""" for University Students in Teacher Training Course
File
Description

学校教育教員養成課程1年次生及び教員免許取得を希望する2年次生を対象として開講されている「学校教育入門」の2002年度の受講生を対象としたアンケート調査の結果及び受講生の提出した小論文を検討した。アンケート調査によれば,全般的に受講生の授業への満足度は高いが,卒業後の進路希望によって差異のみられる設問項目もあった。小論文では「教師」や「学校」を取り上げたものが多くみられたが,それによって,今後「教育」や「学校」や「授業」について学習する視点の明確化を促進したことが示唆された。一方,小論文で,「学校教育入門」の一環として実施した附属学校園訪問に言及していないものも散見された。これらのことをもとに,「学校教育入門」に関する検討課題に言及した。

Author
著者 長谷川 順一
著者(ヨミ) ハセガワ ジュンイチ
著者(別表記) HASEGAWA junichi
著者 小方 朋子
著者(ヨミ) オガタ トモコ
著者(別表記) OGATA Tomoko
著者 田上 哲
著者(ヨミ) タノウエ サトル
著者(別表記) TANOUE Satoru
Publication Title
香川大学教育実践総合研究
Volume
7
Start Page
87
End Page
101
Publisher
香川大学教育学部
Published Date
2003-09
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
Resource Type
Departmental Bulletin Paper
Language
jpn
Text Version
publisher
Set
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.