学力評価に関する理論的・事例的研究(その1)

( Max 2000 Items )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/380
Title
学力評価に関する理論的・事例的研究(その1)
Title Alternative
Theoretical and Case Study on Evaluation of Scholastic Ability (No.1)
File
Description

本稿は「はじめに」にあるように,香川大学教育学部教育実践総合センターにおける平成15-16年度の研究プロジェクト「教育評価に関する研究」の一つである「学力評価」に関する2か年の成果をまとめたものである。本稿は「学力評価に関する理論的・事例的研究(その1)」として,まずこれまでの研究プロジェクトの全体の議論を振り返り(はじめに),学力評価に関する2つの理論的な追究,(1)「教育における学力とその評価に関する一考察-学力をとらえる視座の問題-」と(2)「『子どもの意見表明権』と評価論の課題」からなる。(1)は学力とらえ方について批判的な整理を試み,学力をとらえる視座の問題について考察したものであり,(2)は「子どもの意見表明権」のとらえ方の違いが端的に現れる論点は赤ちゃんにも意見表明権があるのかどうかという点であり,そのとらえ方の違いを確認した上で赤ちゃんにも意見表明権を認めるというとらえ方に立って,問われるべき教師の専門性や評価論の課題について論じたものである。

Author
著者 香川大学教育学部附属教育実践総合センター学力評価に関する研究プロジェクト
著者(ヨミ) カガワ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク キョウイク ジッセン センター ガクリョク ヒョウカ ニ カンスル ケンキュウ プロジェクト
著者(別表記) Research Project Team for the Evaluation of Scholastic Ability
著者 湯浅 恭正
著者(ヨミ) ユアサ タカマサ
著者(別表記) Yuasa Takamasa
著者 田上 哲
著者(ヨミ) タノウエ サトル
著者(別表記) Tanoue Satoru
著者 北林 雅洋
著者(ヨミ) キタバヤシ マサヒロ
著者(別表記) Kitabayashi Masahiro
Publication Title
香川大学教育実践総合研究
Volume
11
Start Page
77
End Page
87
Publisher
香川大学教育学部
Published Date
20050900
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
Resource Type
Departmental Bulletin Paper
Language
jpn
Text Version
publisher
Set
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.