ゼミナールの臨床教育学のために

( Max 2000 Items )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/390
Title
ゼミナールの臨床教育学のために
Title Alternative
Toward a Clinical Pedagogy on Seminar
File
Description

多くの文科系の大学数員にとって,大学における代表的な授業形式と言えば,講義と演習(ゼミナール)を意味することは間違いなかろう。近年,大学の授業を見直そうという動きが強まり,高等教育研究もかなりの活況を呈しているが,しかし,上の二つの授業形式のうち,ゼミナールのあり方に関する研究はあまりなされていない。本研究では,教員養成学部で教えている私自身の経験の反省に基づいて,ゼミナールにおける教育活動について考察する。

Author
著者 毛利 猛
著者(ヨミ) モウリ タケシ
著者(別表記) Mouri Takeshi
Publication Title
香川大学教育実践総合研究
Volume
12
Start Page
29
End Page
34
Publisher
香川大学教育学部
Published Date
20060300
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
Resource Type
Departmental Bulletin Paper
Language
jpn
Text Version
publisher
Set
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.