小学校小規模学級におけるSSTの実践
URI | http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/825 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Title |
小学校小規模学級におけるSSTの実践
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Title Alternative |
The Practical Study of Social Skills Training for the Small Class in the Elementary School
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
File |
KJ00004725914.pdf
( 2.0 MB )
Open Date
:2012-03-27
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Description |
<研究論文・実践報告> 本研究では,学級全体にSSTを実施するというCSSTを,A小学校において200X年2月~200X+1年1月まで計5回にわたり実践した。ここでは学級全体の社会的スキルの向上と,学級の仲間関係の改善を目的とし,岡田(2001)の「指導のための児童用ソーシャルスキル尺度」を用いて,「集団行動」,「協調行動」,「セルフ・コントロール・スキル」,「仲間関与スキル」,「言語的コミュニケーション・スキル」の5領域で,その効果を判定した。その結果,ある程度長期間継続することでCSSTの効果が得られることが示唆された。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Author |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Publication Title |
香川大学教育実践総合研究
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Volume |
13
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Start Page |
33
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
End Page |
46
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Publisher |
香川大学教育学部
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Published Date |
200609
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ISSN |
1345-708X
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
NCID |
AA1147009X
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Resource Type |
Departmental Bulletin Paper
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Language |
jpn
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Text Version |
publisher
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Set |
香川大学
|
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.