教育実習生の役割演技行動とストレス反応, 自己評価との関連

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/827
タイトル
教育実習生の役割演技行動とストレス反応, 自己評価との関連
タイトル(別表記)
A Study on the Relationships among Trainee Teachers' Role Playing Behavior, Personal Stress and Self-Valuation
ファイル
内容記述

<研究論文・実践報告>

本研究では,モデリングにより学習された役割演技行動として教育実習生の行動をとらえ,実習中の役割演技行動のタイプとストレス反応,自己評価との関連について検討を行った。その結果,役割演技行動を学習していない実習生や,学習していても行動に苦痛を感じる実習生は,心理的にも身体的にもストレス反応が高いこと,次回実習への意欲も低くなることが明らかとなった。教育実習生に対して,適切な役割演技行動を学習するための支援の必要性が示唆された。

著者
著者 山本 淳子
著者(ヨミ) ヤマモト ジュンコ
著者(別表記) Yamamoto Junko
著者 岸本 明子
著者(ヨミ) キシモト アキコ
著者(別表記) Kishimoto Akiko
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
13
開始ページ
61
終了ページ
69
出版者
香川大学教育学部
出版年月日
200609
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.