事例研究 : 指を用いて計算を行う小学校第2学年の児童に対する筆算による加減計算の指導 : 特別支援教室「すばる」での実践

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/835
タイトル
事例研究 : 指を用いて計算を行う小学校第2学年の児童に対する筆算による加減計算の指導 : 特別支援教室「すばる」での実践
タイトル(別表記)
A Case Study on the Instruction of Computation on Paper to a Second Grade Schoolchild with the Difficulty of Addition and Subtraction Calculations
ファイル
内容記述

<研究論文・実践報告>

香川大学教育学部特別支援教室「すばる」で通級指導を受けている小学校第2学年の1児童に対する計算の指導事例を報告した。本児童は専ら指を用い数え足しや数え引きによって計算を行い,それによる計算間違いもみられた。そこで,ブロックを用いて指導しようとしたがブロック操作などを嫌がった。また,十の位から計算を行い,それによる計算間違いもみられた。しかし,間違いを繰り返すことを通して,筆算による計算の方がより正確に計算できることに徐々に気づくようになっていった。

著者
著者 長谷川 順一
著者(ヨミ) ハセガワ ジュンイチ
著者(別表記) HASEGAWA Junichi
著者 堀田 亜矢子
著者(ヨミ) ホッタ アヤコ
著者(別表記) HOTTA Ayako
著者 馬場 広充
著者(ヨミ) ババ ヒロミチ
著者(別表記) BABA Hiromichi
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
14
開始ページ
61
終了ページ
69
出版者
香川大学教育学部
出版年月日
200703
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.