「すべての人々のための科学リテラシー」試案の作成

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/839
タイトル
「すべての人々のための科学リテラシー」試案の作成
タイトル(別表記)
A Preparative Study of ""Science Literacy for All""
ファイル
内容記述

<研究論文・実践報告>

国際的に科学教育を学ぶ意味が変化している。現実の社会に起こっている科学技術の諸問題を吟味し判断できる力が,科学リテラシーである。これがすべての人々が身につけるべき課題として教育されているかが問われている。勿論この力は,一定の科学知識を前提する。また生徒の抱く不思議などの具体的事例を教えてこそ,科学的思考力・判断力も養成できる。よってこの課題の達成には,独自の具体的教材を,知識を教えつつ,科学するの授業案をつくる教員の,高い分析力・判断力を必要とする。この教員養成教育を,香川大学教育学部の理科教育講座では,先行研究として,蓄積しつつある。「理科授業研究1」の学生主体の理科教育実験ゼミ「理科授業研究II」の科学する単元案づくりのゼミなどである。ここでは,その実践の意味や背景を,よい科学リテラシーを持つ生徒を,教育現場から実践的につくりあげる永続的過程の一端として,ここに報告する。

著者
著者 川勝 博
著者(ヨミ) カワカツ ヒロシ
著者(別表記) KAWAKATSU Hiroshi
著者 北林 雅洋
著者(ヨミ) キタバヤシ マサヒロ
著者(別表記) KITABAYASHI Masahiro
著者 礒田 誠
著者(ヨミ) イソダ マコト
著者(別表記) ISODA Makoto
著者 高橋 尚志
著者(ヨミ) タカハシ ナオシ
著者(別表記) TAKAHASHI Naoshi
著者 西原 浩
著者(ヨミ) ニシハラ ヒロシ
著者(別表記) NISHIHARA Hiroshi
著者 高木 由美子
著者(ヨミ) タカギ ユミコ
著者(別表記) TAKAGI Yumiko
著者 佐々木 信行
著者(ヨミ) ササキ ノブユキ
著者(別表記) SASAKI Nobuyuki
著者 金子 之史
著者(ヨミ) カネコ ユキブミ
著者(別表記) KANEKO Yukibumi
著者 末廣 喜代一
著者(ヨミ) スエヒロ キヨカズ
著者(別表記) SUEHIRO Kiyokazu
著者 松村 雅文
著者(ヨミ) マツムラ マサフミ
著者(別表記) MATSUMURA Masafumi
著者 森 征洋
著者(ヨミ) モリ ユキヒロ
著者(別表記) MORI Yukihiro
著者 大浦 みゆき
著者(ヨミ) オオウラ ミユキ
著者(別表記) OHURA Miyuki
著者 稗田 美嘉
著者(ヨミ) ヒエダ ミカ
著者(別表記) HIEDA Mika
著者 高橋 智香
著者(ヨミ) タカハシ チカ
著者(別表記) TAKAHASHI Chika
著者 藤原 佳代子
著者(ヨミ) フジワラ カヨコ
著者(別表記) FUJIWARA Kayoko
掲載誌
香川大学教育実践総合研究
14
開始ページ
101
終了ページ
114
出版者
香川大学教育学部
出版年月日
200703
ISSN
1345-708X
NCID
AA1147009X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.