児童における協同的な学習に対する動機づけと自尊感情との関連―縦断データによる分析―

( Max 2000 Items )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/29121
Title
児童における協同的な学習に対する動機づけと自尊感情との関連―縦断データによる分析―
Title Alternative
Children’s Motivation for Cooperative Learning and Self-esteem : A Longitudinal Study
File
Description

要約:
本研究では,児童期における協同的な学習に対する動機づけと自尊感情との関連について,2年半5時点にわたる縦断調査から検討した。4年生の2月,5年生の10月と2月,6年生の10月と2月において,質問紙調査を行った。マルチレベルモデルを用いた分析の結果,学年が上がるにつれて自尊感情がやや低下する傾向が示された。また,自律的動機づけの平均値は,時点を通した自尊感情の平均値と正の関連を示し,自律的動機づけの変動は,自尊感情の変動と正の関連を示した。自尊感情を支えるための授業場面における協同的な学習のあり方について論じた。

Author
著者 岡田 涼
著者(ヨミ) オカダ リョウ
著者(別表記) Okada Ryo
Publication Title
香川大学教育学部研究報告
Publication Title Alternative
Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University
Volume
3
Start Page
17
End Page
24
Publisher
香川大学教育学部
ISSN
24352020
NCID
AA1287676X
Resource Type
Departmental Bulletin Paper
Language
jpn
Text Version
publisher
Set
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.