児童における協同的な学習に対する動機づけと自尊感情との関連―縦断データによる分析―

( 最大 2000 件 )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/29121
タイトル
児童における協同的な学習に対する動機づけと自尊感情との関連―縦断データによる分析―
タイトル(別表記)
Children’s Motivation for Cooperative Learning and Self-esteem : A Longitudinal Study
ファイル
内容記述

要約:
本研究では,児童期における協同的な学習に対する動機づけと自尊感情との関連について,2年半5時点にわたる縦断調査から検討した。4年生の2月,5年生の10月と2月,6年生の10月と2月において,質問紙調査を行った。マルチレベルモデルを用いた分析の結果,学年が上がるにつれて自尊感情がやや低下する傾向が示された。また,自律的動機づけの平均値は,時点を通した自尊感情の平均値と正の関連を示し,自律的動機づけの変動は,自尊感情の変動と正の関連を示した。自尊感情を支えるための授業場面における協同的な学習のあり方について論じた。

著者
著者 岡田 涼
著者(ヨミ) オカダ リョウ
著者(別表記) Okada Ryo
掲載誌
香川大学教育学部研究報告
掲載誌(別表記)
Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University
3
開始ページ
17
終了ページ
24
出版者
香川大学教育学部
ISSN
24352020
NCID
AA1287676X
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
出版社版
区分
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.