算数・数学の学習困難を主訴とする小・中学生を対象とした数概念の評価方法に関する検討

( Max 2000 Items )
URI http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/metadata/29124
Title
算数・数学の学習困難を主訴とする小・中学生を対象とした数概念の評価方法に関する検討
Title Alternative
Assessment of Number Sense for Students with Major Complaintsabout Mathematical Learning Difficulties
File
Description

要旨:
熊谷(2007)は小学校低学年における数概念の理解を評価する課題として線分・円描写課題の有用性について検討したが,算数・数学の学習困難のある児童生徒を対象とした研究は不十分である。本稿では,主訴として算数・数学の学習困難がある通常の学級に在籍する小・中学生を対象として,熊谷(2007)の線分・円描写課題を実施し,課題遂行の特徴について分析することを目的とした。その結果,対象児童生徒の過半数が,線分・円描写課題の両方で正確さが低減した遂行結果を示した。このことは本課題が算数・数学の学習困難を主訴とする児童生徒の数概念の習得状況を評価する課題としての有効性を示唆するものであるが,その理論的な妥当性と実施上の問題について更なる検討が必要である。

Author
著者 惠羅 修吉
著者(ヨミ) エラ シュウキチ
著者(別表記) Era Shukichi
著者 中島 栄美子
著者(ヨミ) ナカジマ エミコ
著者(別表記) Nakajima Emiko
Publication Title
香川大学教育学部研究報告
Publication Title Alternative
Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University
Volume
3
Start Page
49
End Page
56
Publisher
香川大学教育学部
Published Date
2020-09-30
ISSN
24352020
NCID
AA1287676X
Resource Type
Departmental Bulletin Paper
Language
jpn
Text Version
publisher
Set
香川大学
Copyright (C) 2009 Kagawa University All rights reserved.